FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ログハウスの再塗装進行中

ログハウスの再塗装に時間がかかっています。
やっと西面の一番高いところがなんとか塗り終わりました。
相変わらずへっぴり腰です。
log01
3.6mの果樹剪定用の三脚でも高さが足りず
刷毛に棒をつなぎビクビクしながら塗ってます。
log02
梅の花も咲きはじめ
log03
オスヤギの「マロン」も応援してます。
log04
西壁塗装完了。
log05
あとは背の低い北面の塗装だけを残すのみ、
まずは一安心。ここまでケガなく良かったね。
スポンサーサイト

ログハウスの再塗装開始しました。

ログハウスも完成して2年が経とうとしています。再塗装の時期です。
農作業も暇になったので、いよいよペイントを始めることにしました。
高いところは大の苦手、相変わらずへっぴり腰です。
tosou1
高くて届かないところは刷毛に長い棒をつなげて塗る方法をあみだしました。
tosou2
でも怖!誰か手伝って!!

ベンチを作ってみました

農閑期です。今日は畑仕事もないので好きな大工仕事です。
ログハウスの余り材を使って野外用のベンチを2台作りました。
のこぎりとインパクトドライバーさえあれば意外と簡単にできます。
材木は汚れています。カンナもかけず荒っぽい出来ですが、手作り感いっぱいということで許してもらいましょう。
ベンチ
暇なときにヤスリをかけて塗装したいと思います。

まだ材木は残っています。
作りたい人がいらっしゃいましたらご連絡ください。講座にします。
goat-shin@jcom.home.ne.jp

ログハウスには雪景色がよく似合う

ここさいたま市西区でも、17日の晩から降り始めた雪は18日未明湿った強雪となりました。
ビニールハウスがしなっています。車庫の屋根にも20cmも積もったでしょうか。重い雪です。
一昨年2月の大雪のときに「いい雪景色、ログハウスに似合うね」などとのんきなこと言っているうちに
この湿雪にガレージとサイクルポートを潰されました。
また潰されたら大変です。18日は早朝からハウスと車庫の雪下ろしです。湿った雪は重くて冷たい。
びしょびしょになりながら2時間ほど格闘しました。疲れた~(T_T)
 一段落してそれでもログハウスには雪景色がよく似合うと自己満足。
雪景色16.1.17 雪景色16.1.17(2)


 

卵どろぼう退治(3匹目)

7月31日未明(4:00前)烏骨鶏のけたたましい鳴き声に目を覚まし慌てて鳥小屋に行ってみると
鳥たちは興奮してバタバタ騒いでいる。懐中電灯を照らして探すと天井をヘビが這っていた。
引きずり出すとそれは1.5m位の青大将だ。
青大将
鳥小屋にヘビが入ったのは実はこれで3匹目、以前から雛が絞められたり卵が盗まれていた。青大将は毒はなく畑の鼠を食べてくれたり役に立つこともあるのだが、雛や卵をねらうのは害獣です。退治しました。
何年か前には狸を捕獲(3匹)さいたま市の住宅地とはいえまだまだ田舎で自然が残っています。
プロフィール

澤田眞作

Author:澤田眞作
さいたま市西区で農家をやっています。
月に数回、不定期に「おおみや農と自然の体験塾(通称、自然塾)」を開催しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。