FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「湯あがり娘」は枝豆の名前です。

ビール大好きの私は前々から美味しい枝豆を探していました。
昔は「白鳥」とか「茶豆」とかいろいろと作ってみたのですがいまいち。
5年ほど前、農業大学校の定年帰農研修で知ったのがこの枝豆「湯あがり娘」です。
中早生で作りやすく香りと甘みが強く何よりネーミングが気に入っています。
自分が食べたいので毎年多めに作付しています。
今年も収穫の時期になりました。
枝豆

さっそくビールのつまみです。
つまみ

昨日から販売所に出しました。今日は10袋だったのであっという間に売り切れました。
明日も10袋くらいは出せそうです。
時期をずらして作付しているので、7月末まで楽しめそうです。
スポンサーサイト

昔ながらの「もちとうもろこし」

私が子供のころ(昭和40年代)、トウモロコシといったらこの「もちとうもろこし」でした。
現代のスイートコーンのような甘さはありませんが、そのころの私にとってはおいしいおやつで、収穫を楽しみにしていました。

昨年、NHKのドラマ「限界集落株式会社」で、このトウモロコシがとりあげられたので、懐かしくなり、4月にまいたところ早くも収穫時期となりました。

本日、さっそく試食してみました。
甘さはひかえめ、ねっとりとしていて、「あッこれだ!」と感激しているところです。

明日から販売所で販売する予定です。


★もちとうもろこし(もちきび)
IMG_6205_convert_20150628134134.jpg

第23回講座開催のお知らせ(7/11)

おおみや農と自然の体験塾 第23回講座の開催をお知らせします。

7/11(土)10:00~13:00
第23回 「夏野菜の収穫を楽しもう」(定員10名・要予約)

澤田農園の夏野菜を収穫し、試食します。
参加費:大人2,000円、子供(小学生以下)1,000円

昨年は、ピクニックコーン・トマト・なす・キュウリ・枝豆を収穫できました。
今年は、上記に加えて昔懐かしい「もちとうもろこし」が収穫できる予定です。

収穫体験をした後、サラダにしたり、ゆでたり焼いたりして試食します。

是非お子様連れでご参加ください。

申込みはメール【goat-shin@jcom.home.ne.jp】またはお電話【090-2625-3205】で。
 
 澤田眞作

<昨年の収穫体験風景>
IMG_52281[1]

あま~いトウモロコシ

IMG_0435_convert_20150618204607.jpg

高校教師定年後の私の本業は、農業です。

もともとは兼業農家として主にコメをつくっていました。

コメは田植えや稲刈りなど、農繁期にメリハリがあるので、
兼業が可能なのです。

定年後は収穫に手間がかかる作物もつくれるようになったので、
ここ数年は試行錯誤しながら、いろいろな作物をつくって
「澤田農園」という屋号で販売しています。

昨日から、果物のような甘さのトウモロコシ「ピクニックコーン」を販売所に出しています。

この「ピクニックコーン」や「味来(みらい)」という品種は、スーパーで売っているような
一般的なトウモロコシと比べて非常に甘いのが特長です。

澤田農園では、はじめのうちは「味来」を栽培していました。
しかし、「ピクニックコーン」のほうが、小ぶりではあるものの、
味来よりさらに甘いことがわかったので、最近ではピクニックコーンを多めにつくっています。

ピクニックコーンの甘さを、ぜひ多くの人に体験してもらいたいところですが、
当農園では、朝に出したピクニックコーンがすぐに売れてしまいます。

あしからずご了承ください。

第22回講座「コンパニオンプランツと菜園の活用」

5/30(土)、「コンパニオンプランツ」についての講座を行いました。
また、ネギとさつまいもの植え付け体験をしました。

IMG_6188_convert_20150611111723.jpg

皆さん熱心に受講され、参考になったと言っていただきました。

ご参加ありがとうございました。

今回は、コンパニオンプランツについて少しご紹介します。

コンパニオンプランツを組み合わせて栽培することによって
限られた面積の家庭菜園を有効に活用することができます。

また、防虫などの様々な効果が期待できます。

★「キュウリとネギ(ネギがコンパニオンプランツ)」
キュウリの隣にネギを植えることによって、キュウリにウリハムシ(ウリ科の害虫)がつきづらくなります。
また、つる割れ病が出にくくなります。
IMG_6159_convert_20150611113916.jpg

★「トウモロコシと枝豆(相互がコンパニオンプランツ)」
相性のよい組み合わせです。両方ともよく育ちます。
IMG_6166_convert_20150611114106.jpg

おおみや農と自然の体験塾のブログを始めました。

「おおみや農と自然の体験塾」のブログを始めました。

私は講師の澤田眞作です。
さいたま市西区で家庭菜園の講座や子供向けの体験教室を行っています。

当塾の活動について、こちらで紹介していきます。

今までの活動については下記ホームページをご覧ください。
http://members2.jcom.home.ne.jp/goat-shin/kaikou.html

よろしくお願いいたします。

IMG_6188_convert_20150611111723.jpg
プロフィール

澤田眞作

Author:澤田眞作
さいたま市西区で農家をやっています。
月に数回、不定期に「おおみや農と自然の体験塾(通称、自然塾)」を開催しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。