スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第33回講座「実を成らす家庭果樹の剪定」のご案内

第33回講座1月16日(土)10:00~12;00
「実を成らす家庭果樹の剪定」
講師 村田安生

(西区在住 日本園芸協会 庭園管理士)

みかん、うめ、柿、などの家庭果樹の剪定のコツを前回に引き続き
村田先生にご教授いただきその剪定を体験をします。
参加費:お一人様1,200円  定員10名 要予約
    ( 剪定はさみ、刈り込みはさみがあればご持参ください。)
 当塾ではぶどう「巨峰」の苗を育てています。ご希望があれば
 お持ち帰りできます。(この回参加者は1鉢無料)
スポンサーサイト

第32回講座「自分でできる庭木の剪定」のご案内

第32回講座1月9日(土)10:00~12:00
「自分でできる庭木の)剪定」

講師 村田安生(西区在住、日本園芸協会 庭園管理士)
         
槙、つげ、垣根、つつじなど庭木の剪定はコツさえ身につけば自分でもできます。
今回は村田先生をお迎えして剪定講座と庭木の剪定体験をします。
参加費:お一人様1,200円 定員10名 要予約
    剪定はさみ、刈り込みはさみがあればご持参ください。

第31回講座 おいしい石焼イモができました。

11月28日(土)第31回講座「石焼イモを作ろう」はお子様を含めて12名の参加をいただきました。
さつまいもの歴史、品種、美味しい焼き芋の作り方のお話の後
芋堀体験、石焼イモ作り、試食をしていただきました。
<さつまいものお話>
さつまいものお話
<サツマイモ掘り>
芋堀
<試食会>
石焼イモ試食
塾では「紅東」「鳴門金時」「安納芋」の3種類のサツマイモを育ててきました。
その3種類の石焼イモを食べ較べていただきました。
安納芋が1番人気でしたが、他の2種も捨てがたいとの皆様のご感想でした。

第5回収穫祭は大盛況でした。

11月23日(祝)第5回収穫祭がにぎやかに行われました。
澤田農園の家庭農園の方々対象の収穫祭は今年で5年目を迎えました。
今年も餅つき、芋煮会で楽しみました。
餅つき2

懇親
18家族、親子総勢39名のご参加で大盛況でした。
収穫祭5

第30回講座 さやえんどうの種まきや玉ねぎの植え付けをしました。

11/7(土)第30回講座「越冬野菜の植え付けと種まき」では絹さや、スナップエンドウ、ソラマメをポットまき、
玉ねぎ、赤玉ねぎの植えつけ体験をしていただきました。
<越冬野菜の栽培講座>
30回講座
<玉ねぎ苗の植えつけ>
玉ねぎの植えつけ
プロフィール

澤田眞作

Author:澤田眞作
さいたま市西区で農家をやっています。
月に数回、不定期に「おおみや農と自然の体験塾(通称、自然塾)」を開催しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。