FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第22回講座「コンパニオンプランツと菜園の活用」

5/30(土)、「コンパニオンプランツ」についての講座を行いました。
また、ネギとさつまいもの植え付け体験をしました。

IMG_6188_convert_20150611111723.jpg

皆さん熱心に受講され、参考になったと言っていただきました。

ご参加ありがとうございました。

今回は、コンパニオンプランツについて少しご紹介します。

コンパニオンプランツを組み合わせて栽培することによって
限られた面積の家庭菜園を有効に活用することができます。

また、防虫などの様々な効果が期待できます。

★「キュウリとネギ(ネギがコンパニオンプランツ)」
キュウリの隣にネギを植えることによって、キュウリにウリハムシ(ウリ科の害虫)がつきづらくなります。
また、つる割れ病が出にくくなります。
IMG_6159_convert_20150611113916.jpg

★「トウモロコシと枝豆(相互がコンパニオンプランツ)」
相性のよい組み合わせです。両方ともよく育ちます。
IMG_6166_convert_20150611114106.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

澤田眞作

Author:澤田眞作
さいたま市西区で農家をやっています。
月に数回、不定期に「おおみや農と自然の体験塾(通称、自然塾)」を開催しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。